健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

介護予防のための生活機能チェック(25問)

介護予防のための生活機能チェックでは7つの生活機能や症状についてチェックできます

図:介護予防のための生活機能チェック(25問)でチェックできる項目を示すイラスト

 介護予防のための生活機能チェック(25問)では、25問の簡単な質問に「はい」「いいえ」で答えることで、「運動機能」、「栄養」、「口腔機能」、「生活機能」、「閉じこもり」、「認知症」、「うつ」の7つの機能や症状についてチェックすることができます。

 チェックの結果、65歳以上で生活機能が低下している恐れがある方は、お住まいの地域の介護予防サービスを利用することができます。介護予防サービスについては詳しくはお住まいの相談窓口または地域包括支援センターにご相談ください。

介護予防のための生活機能チェック(新しいウインドウが開きます)

介護予防のための生活機能チェックを初めて利用される方へ

チェックの進め方

25問の質問に答えます

 25問の質問に「はい」「いいえ」で答えていきます。前の質問に戻る場合は「前の質問にもどる」を押します。

チェックした一覧が表示されます

 回答し終えると、あなたがチェックした一覧が表示されます。

生活機能の状態が表示されます

 チェックの内容を確認して次の画面へ進むと、今の生活機能の状態が表示されます。さらに運動機能など具体的な生活機能や日常生活へのアドバイスが表示されます。チェック結果はA4形式でプリントアウトすることもできます。また、チェック結果により最寄りの介護予防に関する相談窓口に相談することができます。

介護予防のための生活機能チェック(新しいウインドウが開きます)

介護予防について詳しくは最寄りの相談窓口にご相談ください

 最寄りの介護予防に関する相談窓口については、厚生労働省が提供する「介護サービス情報公表システム」にて検索することができます。

介護サービス情報公表システム 厚生労働省(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

「介護予防のための生活機能チェック」について

 「介護予防のための生活機能チェック」は「介護保険法施行規則第百四十条の六十二の四第二号の規定に基づき厚生労働大臣が定める基準」に基づく「基本チェックリスト」によるチェックをインターネットで利用できるように長寿科学振興財団が開発したウェブアプリケーションです。