長寿科学研究に関する情報を提供し、明るく活力ある長寿社会の実現に貢献します。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかからない・うつさないための「新しい生活様式」について

 2019年に中華人民共和国の湖北省武漢市にて確認された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、2020年5月時点で世界中において感染が拡大しております。我が国は新型コロナウイルス感染症から国民の生命を守るため、そして医療崩壊を防ぐため、全国民に徹底した行動変容を求めるうえで「新しい生活様式」(5月4日厚生労働省)に移行していく必要があると呼びかけております。

 今後も再び感染が拡大する可能性があるなかで、毎日ご不安に感じられている方も少なくないと思われます。特に高齢者の方におかれましては感染予防を心がけながら、健康を維持していくことが大変重要です。

 そこで、新型コロナウイルス感染症対策として高齢者およびご家族に向けて健康を維持するための情報をまとめました。是非ご覧いただき毎日の健康の一助となれば幸いです。

高齢者版:新型コロナウイルスにかからない・うつさないための「新しい生活様式」(新しいウインドウが開きます)