健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

介護予防のための生活機能チェック(25問)

 
運動機能・栄養・口腔機能・生活機能・閉じこもり・認知症・うつ
これらの機能や症状についてチェックできます。
スタート
チェックの結果、65歳以上で生活機能が低下している恐れがある方には、
インターネットや電話などで最寄の市町村に介護予防事業へ参加などが相談できます。
詳しくはお近くの相談窓口にご相談ください。
初めての方へ
ポイント1 25問に答えます チェックの進め方

インターネットからパソコンで25の質問に
「はい」「いいえ」で答えていきます。

ポイント2 チェックした一覧がでます

回答し終えると、あなたがチェックした一覧が表示されます。

チェック内容を確認して次の画面へ進むと、いまの生活機能の状態が表示されます。

ポイント3 あなたの生活機能が表示されます

さらに運動機能など具体的な生活機能や日常生活へのアドバイスが表示されます。

チェック結果により市町村の介護予防窓口へ相談することができます。

スタート

※厚生労働省地域支援事業実施要綱に基づく「基本チェックリスト」によるチェックです

詳しくはお近くの相談窓口にご相談ください

最寄りの介護予防に関すご相談窓口は厚生労働省が提供する「介護サービス情報公表システム」にて検索することができます。バナーをクリックすると介護サービス情報公表システムに移動します。

介護サービス 情報公表システム(外部サイト)