健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

補聴器

補聴器とは

 補聴器とは,低下した聴力を補うために、音声(音声信号)を電気的に増幅し、耳の伝音・感音系(中耳と内耳)に効果的に信号を届ける機能を持った電子機器です。外部からの音声を取り込み、内部で電気的に増幅し、その音声を人の耳に届けるようになっています。

 基本構成としてマイク、スピーカー、増幅器および電池で構成されます。種類は箱型(ポケット型)、メガネ型、耳かけ型および耳穴型などが使われています。

 ポケット型やメガネ型などの骨導式の補聴器があり、伝音性難聴の人に有効です。

 最近では単純な音声の増幅だけでなく音質調整機能を備えたものや、デジタル補聴器のように時間に関する処理(ゆっくりとした話し声に聞こえる)を行い、より聞きやすい音声を提供できるようになっているものもあります。

補聴器の取得の公的補助について

 補聴器の取得には公的補助として、障害者総合支援法による補装具費支給制度があります。耳鼻咽喉科で診療・検査を受け、身体障害者手帳の交付を受けた方が、基本的に市町村に補聴器の支給申請を行います。自己負担額は、原則1割です。

このページについてご意見をお聞かせください