健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第2回 暁斎と西洋人―その交流と記録―

公開日:2018年7月 6日 11時56分
更新日:2022年11月29日 13時05分

河鍋 楠美(かわなべ くすみ)

蕨眼科院長、公益財団法人河鍋暁斎記念美術館理事長・館長


 明治9年(1876年)に来日したエミール・ギメ(1836年~1918年、後にパリのギメ東洋美術館を創設)とフェリックス・レガメー(1844年~1907年、カメラのない当時、記録のため同行した速筆の画家)の記録は、帰国後の1880年に出版されたギメ著『Promenades Japonaises Tokio-Nikko(日本散策―東京・日光―)』にくわしい。

図1:ギメ著「日本散策─東京・日光─」の巻頭にカラーで示されている暁斎が描いたレガメーの肖像画。
図1:暁斎筆「レガメー像」ギメ著『日本散策─東京・日光─』
河鍋暁斎記念美術館蔵

 その中でギメは二つの章を割いて、暁斎宅への訪問記を綴っている。「決闘」の章では、レガメーと暁斎が肖像画の描き比べをしている様子を描写している。それがこの二図である(図1、2)。その2図のうち、暁斎筆「レガメー像」(図1)は巻頭にカラーで掲載されている。その本文を見ると、ギメは、「日本人は肖像画が描けないと誰がいったのであろう」と書いている。明確に述べてはいないが、巻頭にカラーで示していることから、明らかに暁斎に「勝負あり」である。ただ残念なことに、原画は発見されていない。

図2:ギメ著「日本散策─東京・日光─」の「決闘」の章でレガメーと暁斎が肖像画の描き比べをした際のレガメーが描いた暁斎の肖像画。
図2:リックス・レガメー筆「暁斎像」
ギメ著『日本散策─東京・日光─』河鍋暁斎記念美術館蔵

 このギメの来日以前にも、スイス大使とともに来日したエメ・アンベール(1819年~1900年)などによって、暁斎作品は数多く海を渡っているが、中でも画家として、わざわざ暁斎を訪ねてきた最たる例は、モーティマー・メンぺス(1855年~1938年)だ。明治20年(1887年)に来日して暁斎と会い、写生論を戦わせた彼は、帰国後、「暁斎に学ぶ」という論文を美術雑誌に投稿している。

 そしてとどめは、ジョサイア・コンドル(1852年~1920年)だ。彼は、明治10年(1877年)にお雇い外国人として来日し、現在の東京大学建築学科で辰野金吾や片山東熊(とうくま)らを教えてその礎(いしずえ)を築いたほか、鹿鳴館(ろくめいかん)や上野博物館などの公的な施設を設計。公務から離れた後も、西洋建築のオフィスビルや個人邸宅を建てるなど活躍した。さらには日本文化に多大な関心を寄せ、生け花や庭園の本を出版し、日本で亡くなった(墓所は東京・音羽の護国寺内)。

 コンドルは、日本美術にも関心が深く、明治14年(1881年)頃に暁斎に入門して日本画を学び、その成果を『Paintings and Studies by Kawanabe Kyōsai(河鍋暁斎 本画と画稿)』と題し、1911年に出版している。この書は、コンドルが所持していた暁斎作品のカタログというだけでなく、「不立文字(ふりゅうもんじ)」としてこれまで口伝(くでん)で伝えられてきた狩野派の画法や画材を、文字により丁寧かつ明確に記した点で、美術史上においても大変貴重な書である(後、私が翻訳を自費出版)。

著者

河鍋 楠美(かわなべ くすみ)

蕨眼科院長、公益財団法人河鍋暁斎記念美術館理事長・館長

河鍋暁斎のひ孫。東京大学医学部医学博士。1977年、河鍋暁斎記念美術館を開館。

転載元

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health No.86(PDF:4.3MB)(新しいウィンドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください