健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

変形性関節症の診断

公開日:2016年7月25日 12時00分
更新日:2019年2月 7日 18時39分

 変形性関節症の診断は、主に画像検査にて行われます。
画像検査で以下のような所見を認めた場合、変形性関節症と診断します。

  • 関節の隙間が狭い(軟骨がすり減っているサイン)
  • 関節周囲の骨に、変形や、骨棘(骨が針のように飛び出すサイン)、骨硬化像(骨が白く硬くなるサイン)、骨のう胞(骨にできた空洞)などを認める

 画像検査には通常レントゲンが用いられます。しかし、レントゲンには骨しか写らず、また関節を立体的に見ることができません。そのため、詳しく調べる必要がある場合は、骨を立体的に見られるCTや、軟骨・関節液・周囲の靭帯の様子まで見られるMRIを使用します。

変形性関節症の診察

 診察は、以下のような手順で行われます。これらにより、類似疾患との鑑別も行われます。

問診

 病歴や家族歴を詳しく問診します。とくに、痛みが発症した経緯や経過、これまでのケガ、最近の体重変化などについて確認されます。

身体所見

 関節の診察を行い、関節変形の程度、痛みの部位、動く範囲、腫れの有無、不安定性などを確認します。関節に水(関節液)が溜まっている場合、水を抜き、検査に提出することもあります。

画像検査

 レントゲン検査で関節の状態を調べます。CTやMRIで、より詳しく調べる場合もあります。

血液検査

 関節リウマチなど、他の疾患と区別するために血液検査を行うこともあります。

類似疾患との鑑別

 変形性関節症と似た病気には、以下のようなものがあります。

1.関節リウマチ

 症状が両側性である、安静時にも痛みがある、画像検査で骨のびらんを認める、などの点で変形性関節症と異なります。

2.結晶性関節炎(痛風、偽痛風など)

 炎症性変化が主体であり、症状は治療により1週間程度でおさまる、関節液のなかに結晶を認める、などの点で変形性関節症と異なります。

3.化膿性関節炎

 関節液の中に細菌を認める点で、変形性関節症と異なります。

4.外傷(靭帯損傷など)、骨壊死

 MRIなどの画像検査で特徴的な所見を認めることで区別できます。変形性関節症のみでは、通常これらの所見を認めることはありません。

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください