健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

多系統萎縮症とは

公開日:2016年7月25日 15時00分
更新日:2019年2月 1日 18時12分

多系統萎縮症とは?

 多系統萎縮症とは、非遺伝性(後天性)な脊髄小脳変性症の代表的な疾患で、発症原因やそのメカニズムは、まだ分かっていません。

 脳内にある中枢神経細胞にふくまれるグリア細胞(神経の伝達などを行う細胞)のうち、オリゴデンドログリアとよばれる細胞に異常をきたしています。オリゴデンドログリアは、神経細胞の外側を覆う軸索を作り出す働きがありますが、この働きに異常をきたすため、神経の伝達機能に異常をきたします。

 かつて多系統萎縮症は、パーキンソニズムを主症状とする線条体黒質変性症(SND)、小脳失調症を主症状とするオリーブ橋小脳変性症(OPCA)、自律神経症状を主症状とするシャイ・ドレーガー症候群(SDS)、の、3つの疾患があると考えられていましたが、近年の研究により、同じ疾患の症状の現れ方の違いであることが分かり、2003年 (平成15年)より多系統萎縮症に統合されました。

多系統萎縮症は3つのタイプに分かれる

 多系統萎縮症はかつて、3つの疾患に分かれていると考えられていました。

  • 線条体黒質変性症
  • オリーブ橋小脳萎縮症
  • シャイ・ドレーガー症候群

 それぞれの発症後発年齢や、実際にあらわれる症状などに違いがあります。

多系統萎縮症の分類その1 線条体黒質変性症

 線条体黒質変性症は50歳以降に発症するケースが多く、男性の方が、女性よりもやや多いようです。多系統萎縮症のうち、およそ30%を占めています。組織学的にみると、神経細胞とオリゴデンドログリアに、不溶化したα-シヌクレイン(蛋白質が凝集した特殊な封入体)が形成され、蓄積していくことで、進行性の細胞変性脱落をきたす疾患、とされています。

 初期の代表的な症状として、表情に乏しい、筋肉がかたくこわばる、動作が遅くて緩慢になる、などがあります。パーキンソン病と似た症状がみられますが、病状が進むとパーキンソン病の薬が効かなくなり、ADL(日常生活動作)障害の進行が早い場合は、この疾患が疑われます。

多系統萎縮症の分類その2 オリーブ橋小脳萎縮症

 オリーブ橋小脳萎縮症は40歳以降に発症することが多く、男女の差はありません。多系統萎縮症のうち、およそ70~80%を占めており、日本では3つの病態の中で、もっとも患者数が多いタイプです。脳のMRI画像では、小脳や脳幹の委縮、延髄オリーブが小さいなどの特徴が認められます。

 初発から病初期では、起立時・歩行時のふらつき、呂律が回らない、手先の細かい正確な動きの障害、などがみられます。これらは小脳性運動失調とよばれ、例えば、箸を使う、ボタンをかける・外す、字を書くなど、普段は意識しないで行うことができる日常生活動作が、上手く行えなくなります。

 この疾患の原因は分かっていませんが、遺伝はしないと考えられています。しかし、極めて稀に、血縁者の中での発症例があることから、この疾患になりやすい体質があるかもしれないとして、研究が進められています。

多系統萎縮症の分類その3 シャイ・ドレーガー症候群

 シャイ・ドレーガー症候群は50歳以降で発症するケースが多く、多系統萎縮症のうち、およそ16%を占めているといわれています。組織学的には、線条体黒質変性症やオリーブ橋小脳萎縮症と共通であるといわれています。病気が進行すると、頭部の画像検査で、小脳と脳幹部の萎縮が確認できます。原因は不明ですが、遺伝しないことが分かっています。

 初期の頃から、起立性低血圧や立ちくらみ、尿失禁などの自律神経の障害による症状がみられます。この他、汗をかかない、睡眠時無呼吸やいびき、男性であればインポテンツなどの症状もあります。この疾患は、ゆっくりと進行していきますが、前述のような症状に続き、小脳障害やパーキンソン症状もみられるようになります。

 根本的な治療法は確立されていませんが、それぞれの症状をやわらげるようなお薬を服用したり、「立ちくらみなどによる転倒の予防」などの生活指導が行われます。

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください