健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第3回 自慢話のコツと恩返し

公開日:2023年10月14日 09時00分
更新日:2023年11月 7日 13時13分

名取 芳彦
もっとい不動 密蔵院住職


 「自慢話の中でも故郷自慢と親自慢は、聞いていて気持ちがいいものです」―ニッポン放送の村上正行アナウンサー(故人)から聞いた言葉です。

 この2つが聞いていて気持ちがいい理由は、土台に感謝の気持ちがあるからです。

 生まれ育った土地の自然や人情にふれた故郷自慢は、そのおかげで今の自分があるという気持ちが伝わってきます。親自慢も、親への感謝の気持ちが聞き手に自然に伝わります。

 ところが、単に"昔はよかった"的な自慢話を聞くと、私は「この人は過去に生きている」と思い、「で、今は何をしているのですか」という意地悪な言葉が口から出そうになります。

 こうした経験から、自分が自慢話をするときは、最後に「でも、私が頑張った間、ずっと妻(檀家、友達)が支えてくれていたんです」と感謝の思いをつけたすようになりました。

 その延長で、単なる自慢話を聞いたときも、「すごいですね。でもその陰であなたを支えてくれた人がいるんですよね。ありがたいですね」と言うようになりました。相手はつられて「そうなんですけどね」とニッコリしてくれます。

 私の父(師僧)は、70歳を迎えるころ「万恩に生かさるる身の百恩を知る。せめて一恩を報ぜん」と色紙に書くようになりました。

 自分を生かしてくれている恩を数えれば百くらいは思いつきます。親、友達、先生、同僚、家族、食べ物の生産者や漁師、電気を安定供給してくれている人、果ては水や空気などにもお世話になっています。細かく分類すれば恩の数は万に及ぶでしょう。

 それだけの恩に支えられてきたし、支えられているのだから、せめてそのうち1つでも恩返しをしても罰は当たらないというのです。

 恩返しの方法はたくさんあります。笑顔で挨拶する、1日に1回くらい人が喜びそうなことを言う、元気でいるなども立派な恩返しでしょう。

 自慢話は感謝を忘れず、感謝をしたら恩返しもしたいものです。

図、「万恩に生かさるる身の百恩を知る。せめて一恩を報ぜん」の書。

著者

名取 芳彦(なとり ほうげん)
 1958年東京都江戸川区生まれ。大正大学を卒業後、英語教師を経て、江戸川区鹿骨のもっとい不動密蔵院(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)住職。真言宗豊山派布教研究所研究員。『ぶれない心をつくる ポケット空海 道を照らす言葉』(河出書房新社)、『人生をもっと"快適"にする 急がない練習』(大和書房)など著書多数。

転載元

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health 2023年 第32巻第3号(PDF:5.4MB)(新しいウィンドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください