健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第2回 苦=都合通りにならないこと

公開日:2023年7月14日 09時00分
更新日:2023年8月16日 10時39分

名取 芳彦
もっとい不動 密蔵院住職


 仏教で使う「苦」の定義は単純明解。「苦=自分の都合通りにならないこと」です。

 私たちがマイナス、ネガティブな感情を抱くのは"自分の都合通りになっていないとき"ですから、この定義に異論のある方はいないでしょう。

 古今東西、この苦を減らしたり、なくしたりする方法に2種類あります。

 1つは、都合通りにしてしまうのです。食べたいものがあれば食べればいいのです。家にある家電製品などの文明の利器は、都合通りにしてしまうという苦の解消法の産物です。

 もう1つは、都合そのものを少なくしたり、諦めたりする方法です。いつまでも若々しくありたいという都合を「体の老化は仕方がないから、せめて心の若さは保とう」とすれば、老いの苦は半減します。

 都合は"願い"とも言えるので、それを少なくしたり、なくしたりするのは嫌だと思うかもしれません。願いが自分の力でかないそうなら、努力してかなえればいいのです。

 しかし、願いが自分の努力でかなわないのが明らかなら、「仕方がない」と諦めるしかありません。生まれ、老い、病気になり、死んでいく「生老病死」は四苦と呼ばれますが、天気を含めて、これらの現象には私たちの都合が介在する余地がありません。"都合以前の現象"なので、いさぎよく諦めざるをえません。

 「諦める」と「明らめる」は同源の言葉です。朝になって物の形が明らかになるように、自分の願いが自分の努力でかなわないのが明らかになれば、きれいに諦められます。

 この事実をはっきりさせず、都合通りにならないからといって怒っていれば、一生を怒って過ごすことになります。だれも、そんな人生を送るために生まれてきたわけではないでしょう。

 心が乱れたら苦が発生した証拠です。苦の原因になっている自分の都合と向き合って、努力して都合通りにするか、道理を明らかにして都合を諦めるかして、心おだやかな日々を増やしたいものです。

図、「ご都合通りにならないからっておこっちゃいけません」。お地蔵さんのイラスト(なとりほうげん氏作)

著者

名取 芳彦(なとり ほうげん)
 1958年東京都江戸川区生まれ。大正大学を卒業後、英語教師を経て、江戸川区鹿骨のもっとい不動密蔵院(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)住職。真言宗豊山派布教研究所研究員。『ぶれない心をつくる ポケット空海 道を照らす言葉』(河出書房新社)、『人生をもっと"快適"にする 急がない練習』(大和書房)など著書多数。

転載元

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health 2023年 第32巻第2号(PDF:8.4MB)(新しいウィンドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください