健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは

公開日:2019年2月12日 17時55分
更新日:2019年10月23日 09時00分

定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは1)2)3)

 定期巡回・随時対応型訪問介護は、要介護状態となった場合においても、利用者が尊厳を保持し可能な限り利用者の居宅において、自身の能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう定期的な巡回又は随時通報により、利用者の居宅を訪問し、入浴、排せつ、食事等の介護、日常生活上の緊急時の対応など安心して居宅で生活を送ることができるようにするための援助を行うとともに、療養生活を支援し、心身の機能の維持・回復を目指す介護給付のサービスのことです。

 利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるということを目的に、定期的な巡回や随時通報への対応など、利用者の心身の状況に応じて、24時間365日必要なサービスを必要なタイミングで柔軟に提供します。このサービスは、2012年4月に創設されました。サービス提供には、介護職員だけでなく看護師等も加わるため、看護と介護の一体的なサービスを受けることが可能です。

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、訪問介護などの在宅サービスが増加しているものの、重度者を始めとした要介護高齢者の在宅生活を24時間支える仕組みが不足していることに加えて、医療ニーズが高い高齢者に対して医療と介護との連携が不足しているという問題を背景に生まれたものです。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護の対象者

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、要介護1以上の認定を受けた方が対象となります。要支援1あるいは要支援2の方は、利用できません。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護のサービス内容

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護では、日中・夜間を通じてサービスを受けること、また、訪問介護と訪問看護を一体的に受けることが可能。また、定期的な訪問だけではなく、必要なときに随時サービスを受けることも可能です。

 具体的には「定期巡回サービス」、「随時対応サービス」、「随時訪問サービス」、「訪問看護サービス」を組み合わせて利用します。

定期巡回サービス

 訪問介護員等が定期的に利用者の居宅を巡回して、入浴、排泄、食事等といった日常生活上の世話を行います。

随時対応サービス

 オペレーターが通報を受け、利用者の状況に応じてサービスの手配を行います。

随時訪問サービス

 オペレーターからの要請を受けて、随時、訪問介護員等が利用者の居宅を訪問して、入浴、排泄、食事等といった日常生活上の世話を行います。

訪問看護サービス

 看護師等が利用者の居宅を訪問して、療養上の世話または診療の補助を行います。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護の特徴

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護の特徴は、日中、夜間を通じてサービスを受けることが可能であること、訪問介護と訪問看護を一体的に受けることが可能であること、定期的な訪問だけではなく、必要なときに随時サービスを受けることが可能であることです。また、定期巡回・随時対応型訪問介護看護と併用することができないサービスとして訪問介護(通院等乗降介助を除く)、訪問看護(連携型利用時を除く)、夜間対応型訪問介護があります。これらはサービス内容が重複することから、併用することができません2)

定期巡回・随時対応型訪問介護看護の2つのスタイル

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護の1つの事業所で訪問介護と訪問看護のサービスを一体的に提供する「一体型事業所」と、定期巡回・随時対応型「訪問介護」の事業所が地域の訪問看護事業所と連携をしてサービスを提供する「連携型事業所」があります。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護の費用

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護の利用者負担額は要介護度によって負担額が異なります。また、1ヶ月ごとの定額制です(表1)。負担割合は原則1割ですが、一定以上の所得のある者の場合は、2割または3割負担となります。また、利用者の要介護度等に応じた基本サービス費と、利用者の状態に応じたサービス提供や施設の種類・体制によるサービス提供体制強化加算、介護職員の処遇改善加算(現行加算・特定加算)が加わり、自己負担額が異なる場合があります。

表1:訪問看護サービスに対する自己負担額(1割の場合)の目安4)
要介護区分訪問看護サービスを受ける場合(1ヶ月につき)訪問看護サービスを受けない場合(1ヶ月につき)
要介護1 8,287円 5,680円
要介護2 12,946円 10,138円
要介護3 19,762円 16,833円
要介護4 24,361円 21,293円
要介護5 29,512円 25,752円

定期巡回・随時対応型訪問介護看護の職員体制

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護を提供する事務所には、管理者、訪問介護員、看護職員、オペレーターなどが配置されています。

参考文献

  1. 地域密着型サービスの概要 関東信越厚生局(PDF)(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  2. 厚生労働省 24時間対応の定期巡回・随時対応サービスの創設(PDF)(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  3. どんなサービスがあるの? - 定期巡回・随時対応型訪問介護看護 介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  4. 令和元年度介護報酬改定について 厚生労働省(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください