健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

リゾート

公開日:2016年7月25日 11時00分
更新日:2019年2月 1日 18時00分

滞在中に運動を楽しむ

自然に囲まれたリゾート地の写真。

 リゾートに行く目的は、のんびりとリラックスし、美味しい食事に舌鼓したり、自然からのエネルギーを吸収したりすることが多いです。でも、エステやグルメ三昧し、我が家に戻って体重を量ってみると「あれっ?増えている!」ということもしばしば。

 せっかくの楽しみの後に、日常生活で食事制限と運動を追加しなくてはならないのは、辛くて悲しいものです。それなら、滞在中に運動を加えて楽しんでみてはいかがでしょうか。

 多くのリゾートには、アクティビティ(スポーツ等の様々な遊び)が併設されています。代表的なものにゴルフ、テニス、スキーやプールが挙げられます。やり慣れたスポーツも良いですし、旅ですから普段できないことにチャレンジしてみるのも面白いものです。以下にちょっと珍しいアクティビティをご紹介します。

「エコツアー」

 手付かずの自然に囲まれたリゾートで、ガイドと一緒に現地の森や海辺を歩くツアー。野生の動植物を観察しながら、在りのままの自然を体感し、森林浴も楽しむことができます。ナイトハイキングで満天の星空観察も感動です。

「サーフィン」

 サーフポイントを近く有するリゾートでは、ゲストを対象にサーフスクールを設置していることがあります。

 サーフィン初心者に最適な技術や波の乗り方などをインストラクターが指導し、基本動作から習得できます。初めての人でも乗り易いロングボードが、最近、中高年の密かなブームにもなっているので、ボードデビューする良いチャンスです。

「カヌー、カヤック」

 マングローブや渓谷をゆっくり流れるようにカヌーで移動しながら、水辺の生き物や自然と触れ合うことができます。近くの無人島への探検も体験できるかもしれません。

「ホーストレッキング」

リゾートのアクティビティとして大自然で散歩ができるホーストレッキングを表すイメージ。

 馬の背にゆられ広大な大自然でのお散歩。自分で歩くより更に遠くまでの移動が可能です。
また、乗馬型の運動器具が発売されるくらい、意外に乗馬は運動効果が高く、バランス感覚や内腿の筋力強化になります。

「ダンス」

リゾートのアクティビティとしてフラダンスをしている女性の写真。

 海外、特に東南アジアやオセアニアのリゾートでは、伝統的な民俗舞踊のレッスンをアクティビティとして設けている所があります。

 ハワイのフラダンス、インドネシアのバリ舞踊、タヒチアンダンスなど、ダンスで楽しみながら体を動かす。温暖な気候も手伝って、開放感に浸るのも心地良いものです。

どうですか? チャレンジしてみたくなりましたね!

このページについてご意見をお聞かせください