健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

趣味:自転車・サイクリング

公開日:2016年7月25日 04時00分
更新日:2019年8月 5日 16時08分

趣味のサイクリングを楽しむ様子を表す男性のイラスト。サイクリングとは自転車で道路を走るスポーツです。一定時間・一定距離自転車をこぎ続けることで有酸素運動になり、体脂肪燃焼、筋持久力・心肺機能向上などの健康効果が期待できます。膝痛や腰痛など障害をもっている方でも直接の負担が少なく、健康的に行える運動です。

趣味:自転車・サイクリングとは

 サイクリングとは自転車で道路を走るスポーツ、運動のことをいいます。自転車での遠乗りを意味します。近年日本でもサイクリングを楽しむ人は増えていますが、ツール・ド・フランスで有名なフランスやイタリアなどヨーロッパではサイクリングを楽しむ人が大勢います。

趣味:自転車・サイクリングの健康効果

 サイクリングはウォーキングやランニングと同様に、一定時間・一定距離自転車をこぎ続けることで有酸素運動になります。長距離を移動するため有酸素運動で体脂肪燃焼が期待できる他にも、筋持久力や心肺機能の向上などの健康効果が期待できます。

 膝痛や腰痛など障害をもっている人はウォーキングやランニングなどの運動を長時間続けると痛みが出やすいため難しいですが、自転車はサドルにお尻を乗せているため膝や腰への負担が軽くなります。そのため障害のある人、肥満している人にも負担が少なく健康的に行える運動になります。

趣味:自転車・サイクリングの注意点

 サイクリングで気をつけたいことの一つが転倒です。屋外を走る際は車や通行人とぶつかったり、バランスをくずしたりしないように走りやすい道を選ぶことが大切です。

 また、道がぬかるんでいたり雨が降ったりするととても危険です。基本的に晴天時に行うようにします。雨が降っても大丈夫なように、雨合羽などの雨具を準備しておくとよいでしょう。傘差し運転はとても危険なので絶対にやめましょう。

 ほかにも坂道や重いペダルの負荷によって、大腿四頭筋ばかりが働いてしまい、筋力バランスが悪くなってしまうこともあります。自転車だけでなく、たまにはウォーキングやランニングをしてみたり、他の部分の筋力トレーニングをしたりしながらバランスよく筋力を高めていくことが重要です。

 自転車は「軽車両」に分類されます。そのため自転車は車道を通行し、原則左端を走るのが正しい走り方です。安全なサイクリングを行うため、ルールやマナーを守って走りましょう。

図:歩行者・自転車専用道路の標識
図:歩行者・自転車専用道路

 自転車で歩道を通行してよいのは、「歩行者・自転車専用道路」の標識がある道だけです。歩行者をケガさせないためにも守りたいルールです(リンク1参照)。

リンク1:自転車に係る主な交通ルール 警視庁(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

趣味:自転車・サイクリングをする際の相談先は

 サイクリングにはサイクリング用の自転車を使うと良いでしょう。サイクリングに適した自転車には、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ランドナー等です。自転車専門店で相談をして、目的に合った自転車を選んでください。

サイクリングに適した自転車の種類

ロードバイク

 ロードバイクは本来競走用の自転車で、舗装路を速く走りたい場合に最適な自転車です。重量が軽く、最大限の推進力を引き出すように作られているため、速く快適に走ることができます。またタイヤが細いためパンクしやすく、街中での段差や砂利などには注意が必要です。

マウンテンバイク

 マウンテンバイクは本来山道や未舗装路を走るために作られた自転車です。舗装路を速く走るという点ではロードバイクやクロスバイクに劣ります。しかしタイヤが太く、段差に乗り上げたり、ぬかるんだ道などでも安心して走ることができます。

クロスバイク

 クロスバイクは、ロードバイクの速い走りと、マウンテンバイクの操作性を組み合わせたバイクです。舗装路中心で、気軽に走りを楽しみたい人に向いています。

ランドナー

 ランドナーは長距離ツーリングのための自転車で、道具を持ち運べるようにバッグとキャリアが装備されています。重い装備に負けないように太いタイヤが使われています。


 サイクリングを始める際には、自分に合った自転車を見つけることが大切です。ひとりでも、友達や家族と複数人でも、子どもから大人までが気軽に楽しめる運動なので、さっそく挑戦してみましょう。

新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症の感染が再び拡大する可能性がある状況で、毎日ご不安に感じられている方も少なくないと思われます。特に高齢者の方におかれましては感染予防を心掛けながら健康を維持していくことが大事です。

 そこで高齢者およびご家族に向けて健康を維持するための情報をまとめました。ぜひご覧いただき毎日の健康の一助となれば幸いです。

新型コロナウイルス感染症対策

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

このページについてご意見をお聞かせください