健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

居宅療養管理指導とは

公開日:2019年2月12日 14時35分
更新日:2019年10月23日 09時00分

居宅療養管理指導とは1)

 居宅療養管理指導は、要介護状態となった場合においても、可能な限り利用者の居宅において持っている能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、医師、歯科医師、薬剤師、看護職員、歯科衛生士又は管理栄養士が、通院が困難な利用者に対し、居宅を訪問して心身の状況や置かれている環境等を把握し療養上の管理及び指導を行うことにより、利用者の療養生活の質の向上を図る目的で提供される介護給付のサービスです。

 介護保険を利用することで自己負担額が1割で利用することができます。しかし、65歳以上で現役並みに所得がある利用者の自己負担は、2割から3割となります。また、ケアマネジャーへの情報提供が条件となっています。

各職種が行う居宅療養管理指導の概要2)

医師・歯科医師による管理指導

 医師、歯科医師が、利用者の自宅を訪問し、定期的な医学的管理や歯科医学的管理を継続的に行なうサービスです。ケアマネジャーがケアプランを作成するために必要な情報等を提供したり、利用者本人や家族等に対して在宅サービスを利用する上での留意点、介護方法等についての指導を行います。

薬剤師による管理指導3)

 薬剤師は、医師又は歯科医師の指示に基づき、服薬管理を行います。複数の疾患を抱える利用者が、処方された薬を正しく服用できるように薬の形状を変えたり(例:錠剤から粉剤に変える)、内服を行いやすいように薬を一包化するなどの対応を行います。また、利用者が内服薬を分かりやすくするために、薬の袋一包ごとに、薬剤の名前や服用するタイミング(例:朝食後、夕食後、寝る前など)を記載したりします。

 近年、処方された内服薬の残薬(ざんやく:処方通りに服用せず、薬が残ってしまうこと)が問題視されており、きちんと処方通りに内服ができているかも確認します。

 また、複数のかかりつけ医からの処方内容を確認し、重複投与(ちょうふくとうよ:同じ薬剤が複数から処方されていること)や、配合禁忌(はいごうきんき:同時に服用してはいけない薬剤)の状況についても確認し、適切な薬物治療になるよう、管理を行います。

管理栄養士による管理指導

 管理栄養士は、医師の指示に基づき、摂食・嚥下機能(えんげ:物を飲み下すこと)や食形態にも配慮した栄養ケア計画を作成したり、食事相談を受けたりします。

 サービス利用者が抱える慢性疾患(例:糖尿病や高血圧など)の病状や食事指導内容に基づいた情報提供や、低栄養状態の栄養管理に関する情報提供、指導などを行います。利用者の状態に合わせた献立や、調理方法についての指導を行います。

歯科衛生士による管理指導4)

 歯科衛生士は、訪問歯科診療を行った歯科医師の指示に基づき、口腔内や入れ歯の清掃のほか、摂食・嚥下機能(えんげきのう:食べ物を飲み込む機能)に関する指導を行います。例えば、食事をする時の姿勢や食事環境の改善に対する指導などです。

 歯科衛生士による管理指導で目標とするのは「口から食べる楽しみ」を支援することです。そのためには、口腔機能の向上と日常的な口腔ケアが必要となります。自宅でもできる口腔ケアの方法や、口腔ケア用品などの情報提供も行います。

居宅療養管理指導の対象者

 居宅療養管理指導は要介護1以上の認定を受けた方が対象となります。要支援の方は、「介護予防居宅療養管理指導」によるサービスが受けられます。

居宅療養管理指導の1回当たりの自己負担額(1割の場合)の目安

 居宅療養管理指導の利用料の目安は表1の通りです。

 なお、利用負担は原則1割ですが、一定以上の所得のある者の場合は2割又は3割負担となります。

表1:居宅療養管理指導の1回当たりの自己負担額(1割の場合)の目安6)
利用限度回数単一建物居住者1人単一建物居住者2~9人単一建物居住者10人以上
医師Ⅰ
(在医総管等※1を算定していない場合)
月2回 509円 485円 444円
医師Ⅱ
(在医総管等を算定している場合)
月2回 295円 285円 261円
歯科医師 月2回 509円 485円 444円
薬剤師(医療機関) 月2回 560円 415円 379円
薬剤師(薬局) 月4回 509円 377円 345円
管理栄養士 月2回 539円 485円 444円
歯科衛生士 月4回 356円 324円 296円
  • 2018年度介護報酬改定により、訪問した建物内において、当該訪問月に診療した人数(単一建物居住者の人数)に応じて報酬を設定することとなりました。
  • 利用者が受けている医療保険の診療報酬により医師Ⅱの場合があります。
  • 2018年4月の介護報酬改定にて、看護職員(看護師および保健師)による「居宅療養管理指導」という算定項目は無くなりました。
※1 在医総管等:
在宅時医学総合管理料(在医総管)および特定施設入居時医学総合管理料(特医総管)のこと。在医総管は在宅で療養を行っている患者、特医総管は特定施設入居者で通院が困難な者に対して計画的な医学管理の下に月2回以上の定期的な訪問診療を行っている場合に算定される介護保険の点数のことです。

参考文献

  1. 厚生労働省 平成30年度介護報酬改定における各サービス毎の改定事項について 7.居宅療養管理指導(PDF)(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  2. 厚生労働省 居宅管理指導(PDF)(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  3. 厚生労働省 平成30年度診療報酬改定の概要 調剤(PDF)(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  4. 介護保険施設における口腔ケア推進マニュアル 各種資料・刊行物ダウンロード 公益財団法人日本歯科衛生士会(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  5. 厚生労働省 介護報酬(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  6. 令和元年度介護報酬改定について 厚生労働省(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください