健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

アロマテラピーの健康効果とは

公開日:2016年7月25日 13時00分
更新日:2019年8月14日 11時02分

アロマテラピーとは

 アロマテラピーとは、「植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法」と定義されております1)

 植物がもっている香りを、心身の癒やしに役立てようという考え方は、古代エジプトの壁画に香油の壺や香炉が描かれるように、数千年前からありました。

 アロマテラピーは日本語では芳香療法と訳されており、植物(香草、薬草)の花、葉、茎、根、樹皮などから水蒸気蒸留で抽出した精油を用いる方法が一般的です。アロマテラピーは、広義ではコーヒーの香りで目覚めたり、ショウガの香りで食欲が湧いたりすることが含まれますが、ここでは、精油を用いた一般的なアロマテラピーの方法について説明します。

アロマテラピーの健康効果

 人が香りを感じる仕組みは、空気中に漂う香りの成分が呼吸と共に鼻に入り、その香りの成分が鼻の嗅粘膜に溶け込み、香りの成分を情報として嗅細胞がキャッチします。その後、嗅神経・嗅球・嗅索を通り、大脳(大脳皮質や大脳辺稼系)に伝えられ、人は香りを感じます。香りの刺激によって、集中力が高まったり、鎮静効果をもたらしたりします。

 また、アロマテラピートリートメントなどでは、精油成分が皮膚から働きかけることもわかっています。

 他にもアロマテラピー(トリートメントを含む)によって、免疫力に関係するNK細胞活性値が上昇したり、女性ホルモンの一種であるエストロゲン濃度が増加したり、月経痛が改善したり、メラニン産生を抑制したり、副交感神経の高まりによって動脈機能が改善したりなど、多くの身体への効果が報告されています。ただし医療域では、あくまでもアロマテラピーは補完的な役割であり、他の療法を組み合わせることで統合医療として貢献できるといわれています。

 アロマオイルの香りには期待できる効果があるといわれていますが、アロマオイルの香り選びで一番大切なことは、必ず自分の鼻で香りを試して「よい香り」だと感じるものを用いることです。

アロマテラピーに向いている香り

集中力を高めたいときに向いている香り

ペパーミント、レモン、ローズマリー、ユーカリ

眠れないときに向いている香り

カモミール、ネロリ、マージョラム、ラベンダー

やる気が出ないときに向いている香り

クラリセージ、グレープフルーツ、ジャスミン

元気がないときに向いている香り

グレープフルーツ、カルダモン、レモングラス、ローズマリー

アロマテラピーの実施方法

 通常、アロマテラピーはアロマポットなどを使った芳香浴をはじめ、蒸気吸入、スプレー、入浴、湿布、マッサージなどの方法で行われます。

 室内で香りを漂わせる方法以外のマッサージなどでは、通常オイルは薄めて使用します。マッサージ後に皮膚にオイルが付着したまま日光を浴びるとシミになったり炎症を起こしたりするものもあります。オイルを選ぶ際には、必ずそのオイルの持つ特性を確認してください。また皮膚に用いる際にはパッチテストを行うとよいでしょう。

 また花粉症、食物アレルギー、鼻炎、湿疹、喘息などがある場合は、アロマオイルを用いる前に主治医に相談することをおすすめします。

アロマテラピーはどこでできるか

 アロマテラピーはオイルと芳香のための道具があればどこでも気軽に行うことができます。部屋や車などでアロマの香りを置き、自然とアロマテラピーができていることもあります。

 アロマテラピーに関する知識や技術を高めたいという場合には、アロマテラピーに関する検定や資格があります。アロマテラピー検定、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト、アロマハンドセラピスト、アロマブレンドデザイナー、スポーツアロマトレーナーなどがあります。興味がある方は資格取得を目指すのも良いかもしれません。

参考文献

  1. 公益社団法人日本アロマ環境協会(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください