健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

安全な動作介助法1

公開日:2016年7月25日 02時00分
更新日:2019年5月10日 11時30分

 適切に移乗動作介助をしないと、介護される方に打撲や擦過傷(さっかしょう:皮膚が物とすれ合ってできた傷)などをつくったり、最悪な場合転倒も起きてしまいます。

 また介助者にも腰痛の原因にもなります。ここでは、介助法の基本である背臥位から端座位にする動作を解説します。

背臥位から端座位への動作介助

1. 介助者は、介護される方の両膝の下に手を入れて両膝を立てます。

2. 介助者は、介護される方の立てた両膝の下に左手を入れて保持をするとともに、右手で介護される方の左頸部から背部を保持する。

3. 介助者は、自分の体重を利用しながら、右手で介護される方を起こしながら左手で保持した下肢を手前に引いて介護される方の左臀部を中心に回転させる。

4. さらに起こして介護される方の体重が左右の座骨に均等にかかる姿勢にし、両方の足底全体をしっかりと床につけ端座位とする。

安全な動作介助法2

安全な動作介助法1(PDF:118KB)(新しいウィンドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください