健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

転倒・骨折予防具

公開日:2016年7月25日 00時00分
更新日:2019年6月21日 13時10分

転倒・骨折予防具の必要性

 高齢者においては立位能力・歩行能力が低下し、転倒の危険性が高くなっています。65歳以上の高齢者の約3分の1が1年間に1回あるいはそれ以上、転倒経験があることが報告されています。

 受傷すると日常生活動作に著しく障害をきたしやすい大腿骨頸部骨折の90%は転倒によって生じると報告されています。転倒の経験は身体的・精神的に悪影響を及ぼし、健やかな老後生活の妨げとなり、高齢者のQuality of life(QOL:生活の質)を著しく低下させる要因となります。

 高齢者が病院に入院中、もしくは施設入所中の転倒、転落に伴う骨折および外傷を予防する取り組みが行われている中で、転倒、転落する危険が高い高齢者に対しては、傷害予防具の使用が勧められます。

ヒッププロテクター

 転倒した時に股のつけ根を保護して、大腿骨頸部骨折を予防しようとするものです。

 下着に柔らかい素材で作られたパッドがついているタイプが写真1に示されています。転倒した時の衝撃力をパッドで吸収して、骨折を予防するものです。まだこれ以外にも硬いパッドが入れられているものなど各種あります。医療保険の対象になっていないので、自費の購入になります。

 基本的には、頻回に転倒される方、ある程度歩行能力のある方に適応があります。

写真1: ポジー社製ヒッププロテクター

頭部保護帽

 転倒時に頭部を打撲することによる外傷および脳内出血などを予防する帽子です(写真2)。転倒しても大きな傷に到らないようにする帽子です。

 頻回に転倒される方で、特に転倒時に手で防御することができなく、頭部への衝撃を防ぐことができない方に適しています。

写真2: 頭部保護帽

離床センサー(クリップセンサー、赤外線センサー、マットセンサー)

 ベッドから離れる時は、「ナースコールを押してね」とか「呼んでください」と説明しても、待てないでベッドから動いて転倒する可能性がある患者さんに使用します。患者さんがベッドから離れるとナースコールがされるものです。

 クリップセンサーは、最も簡単に装着できます。患者さんの拘束感が強いのですが、車いすからの立ち上がりをモニターするのによいかもしれません。赤外センサーとマットセンサーは、拘束感が少ないので、認知面の問題の少ないケースでの利用が考えられます。 (写真3、4、5)

写真3: ポジー社製クリップセンサー

写真4: ポジー社製赤外線センサー

写真5: マット式センサー

衝撃吸収マット

 ベッドから転落したり、ベッドの脇で転倒しやすい患者さんに使用します。転倒時の衝撃力を吸収するマットです。ベッドの脇の床に引いて用います。転倒・転落に伴う骨折予防としては、最も効果があると考えられます。離床センサーと併用して使用することが多いです。

写真6: ポジー社製衝撃吸収マット

高齢者の転倒予防

転倒

令和5年度「長生きを喜べる長寿社会実現研究支援」の公募情報を公開しました

 公益財団法人長寿科学振興財団は令和5年度の長寿科学研究者支援事業「長生きを喜べる長寿社会実現研究支援」を公募します。本事業は財団ビジョン「長生きを喜べる長寿社会実現~生きがいのある高齢者を増やす~」を達成するため、超高齢社会の課題の解決となる実用的な方法(製品やサービス、仕組みなど)の研究開発から本格的な社会実装を含めた一気通貫の課題解決型のプロジェクトを採択し、支援するものです。

 令和5年度の公募情報を当財団ホームページにて公開をいたしました。

  • 提案受付期間:7月1日(金)~7月29日(金)
  • 助成金額:年間上限3,000万円
  • 助成期間:最長10年間
  • 採択件数:0件から2件程度

令和5年度 長生きを喜べる長寿社会実現研究支援の公募(新しいウインドウが開きます)

寄付について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄付により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄付のお願い(新しいウインドウが開きます)

新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症の感染が再び拡大する可能性がある状況で、毎日ご不安に感じられている方も少なくないと思われます。特に高齢者の方におかれましては感染予防を心掛けながら健康を維持していくことが大事です。

 そこで高齢者およびご家族に向けて健康を維持するための情報をまとめました。ぜひご覧いただき毎日の健康の一助となれば幸いです。

新型コロナウイルス感染症対策

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

このページについてご意見をお聞かせください