長寿科学研究に関する情報を提供し、明るく活力ある長寿社会の実現に貢献します。

ペットの飼育環境はやがて飼い主にも影響が出る?

 

公開月:2021年4月

 夫婦の片方が糖尿病の場合、もう一方の糖尿病発症率が高いことが知られている。今回はペットとその飼い主の関係が報告された。スウェーデンウプサラ大学のDelicanoらは、ペット保険会社のデータをもとに151,054人の犬の飼い主と74,336人の猫の飼い主の、それぞれの糖尿病罹患率やおよそ6年間の追跡期間中の糖尿病発症との関連を調べた。その結果、猫の飼い主には何ら関連は見られなかったが、糖尿病の犬の飼い主は、健康な犬の飼い主と比較して糖尿病の発症率が38%も高いことがわかった。飼い犬を糖尿病にするような食事・生活環境がやがて飼い主にも影響を及ぼすということだろうか。

文献

Delicano RA, et al., BMJ. 2020; 371:m4337


以下をクリックすると機関誌の内容をご覧になることができます。

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health 2021年 第30巻第1号(PDF:5.6MB)(新しいウィンドウが開きます)

WEB版機関誌「Aging&Health」アンケート

WEB版機関誌「Aging&Health」のよりよい誌面作りのため、ご意見・ご感想・ご要望をお聞かせください。

お手数ではございますが、是非ともご協力いただきますようお願いいたします。

WEB版機関誌「Aging&Health」アンケートGoogleフォーム(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)