健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

ガンマがベータを駆逐する:40Hzの光照射でアルツハイマー病を防ぐ?

公開日:2017年4月14日 15時54分
更新日:2022年12月 2日 14時26分

 薬や抗体によらず、光照射でアルツハイマー病(AD)が防げるかもしれない。脳内にはさまざまな周波数の波、オシレーションがある。いわゆる脳波だが、そのうちガンマ波(20~50Hz)といわれる波の変化がADなどの神経変性疾患で観察されていた。ADモデルのマウスでもその脳波のくずれが認知度の進行やAβの蓄積と対応する。そこでADモデルのマウスの海馬に40Hzの光を照射してみると、ミクログリアが活性化されAβの蓄積が抑えられた。おもしろいことに、この光照射は脳の視覚野でも効果がある。すると目からの光刺激でもAβの蓄積を抑えられるかもしれない。目からうろこの新たなAD治療戦略となるか、大変興味深い。米国MITのL.H. Tsaiのラボからのニュースである

文献

Iaccarino HF et al. Nature 540.230-235, 2016

転載元

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health No.81

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください