健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

介護保険の課題分析・アセスメントとは

公開日:2018年12月18日 15時30分
更新日:2019年2月18日 10時06分

課題分析・アセスメントとは

 課題分析・アセスメントとは、ケアマネジメントの過程で、ケアプラン(リンク1参照)を作成するための基本情報として、利用者の心身の状態や本人・家族の希望等を把握することをいいます。これらの情報に基づいて、介護サービスを提供する際の目標を設定するとともに、具体的なサービスの組み合わせ、提供者、提供時間等を明記したケアプランが作成されます。

 従って、利用者は、ケアマネジャー(リンク2参照)に対して、心身の状態を正確に伝えるとともに、日常生活上のどのような点に困っていて、今後、どのような生活をめざしたいかを率直に伝えるようにしてください。

リンク1 介護保険のケアプランとは

リンク2 介護支援専門員(ケアマネジャー)の役割

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください