長寿科学研究に関する情報を提供し、明るく活力ある長寿社会の実現に貢献します。

筋肉増強のためのクレアチン摂取はがんの転移を増やす

 

公開月:2021年10月

 クレアチンは筋肉増強のための栄養サプリメントとして広く用いられている。中国科学院のZhangらはマウスにクレアチンを投与すると大腸がんや乳がんの肝臓への転移が増えることや、転移したがん細胞ではクレアチン合成酵素(GATM)の発現が高まっていること明らかにした。さらにクレアチンはMPS1といったリン酸化酵素を介して、上皮細胞の上皮間葉転換に関わるSnailSlugの発現を上昇させることを見出した。GATMMPS1はがんの転移抑制の新たなターゲットになりうるとともに、サルコペニア予防や筋肉増強のためのクレアチンの過剰な摂取は控えたほうが無難かもしれない。

文献

Zhang L, et al., Cell Metab. 2021; 33: 1111-1123


以下をクリックすると機関誌の内容をご覧になることができます。

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health 2021年 第30巻第3号(PDF:7.0MB)(新しいウィンドウが開きます)

WEB版機関誌「Aging&Health」アンケート

WEB版機関誌「Aging&Health」のよりよい誌面作りのため、ご意見・ご感想・ご要望をお聞かせください。

お手数ではございますが、是非ともご協力いただきますようお願いいたします。

WEB版機関誌「Aging&Health」アンケートGoogleフォーム(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)