長寿科学研究に関する情報を提供し、明るく活力ある長寿社会の実現に貢献します。

若さのエキス:脳脊髄液の威力

 

公開月:2022年11月

 老化すると脳の神経回路の機能性が下がり認知能力にも影響が出る。そのもとには神経伝導効率の低下がある。神経伝導の絶縁体、オリゴデンドロサイトがしっかりと維持されることが重要だ。以前、生体接合の実験で、若いマウスの血液が老齢動物を若齢化するとした米国スタンフォード大学のトニー・ウィスコレイのラボが、今度は若いマウスの脳脊髄液を老齢動物に注入すると、ある意味で脳が若返ることを示した。その理由は細胞を刺激する無数の因子の中で、FGF(線維芽細胞成長因子)17がオリゴデンドロサイトの増殖を促し、認知力改善へつながるという。FGF17の量は加齢とともに下がりがちだが、それを抑え、補充することで脳の健康を保てるのかもしれない。

文献

Iram T, et al., Nature. 2022; 605: 509-515


以下をクリックすると機関誌の内容をご覧になることができます。

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health 2022年 第31巻第3号(PDF:5.4MB)(新しいウィンドウが開きます)

WEB版機関誌「Aging&Health」アンケート

WEB版機関誌「Aging&Health」のよりよい誌面作りのため、ご意見・ご感想・ご要望をお聞かせください。

お手数ではございますが、是非ともご協力いただきますようお願いいたします。

WEB版機関誌「Aging&Health」アンケートGoogleフォーム(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)