長寿科学研究に関する情報を提供し、明るく活力ある長寿社会の実現に貢献します。

長寿たすけ愛講演会事業

令和4年度

 令和4年度は事業実施を休止します。

概要 

1.趣旨

 「長寿たすけ愛講演会」は、明るく活力ある健康長寿社会の構築を参加者の皆さまとともに考え、実践することを目的に、「勉強、運動、笑い」の要素を取り入れた講演会として各分野でご活躍の講師をお迎えし、応募いただいた団体と協働して全国各地で講演会を開催します。

2.応募条件

 次の各号をすべて満たすこと。

  1. 「長寿たすけ愛講演会」のみ開催を希望する団体、または団体が開催するイベント等に併せて「長寿たすけ愛講演会」の開催を希望する団体
  2. 行政機関から後援名義が得られること
  3. 開催会場の確保・設営・運営業務全般・参加者募集の業務を行って頂けること
  4. 当該事業予算が確保できること

 ※応募内容によっては、ヒアリングを実施することもあります

3.助成金額

 開催に当たり、参加者と開催規模を勘案し、100万円~300万円を限度に助成します。

 なお、会場使用料は、助成対象外です。

開催状況一覧

たすけ愛講演会開催状況及び開催一覧(PDF:171.3KB)(新しいウインドウが開きます)

実施報告

平成30年度

平成29年度

平成28年度


Acrobat Readerをダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerは、Adobe Acrobat Reader DCのサイトからダウンロードできます。
インストール方法はAdobe社のサイトで説明されています。

Acrobat及びAcrobatロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。