健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

アルツハイマー病脳の老人斑を構成するAβ線維の構造

公開日:2018年1月13日 09時37分
更新日:2022年12月 2日 14時16分

 2017年のノーベル化学賞は、溶液中の生体分子の構造解析を可能にしたクライオ電子顕微鏡の開発者に贈られた。この近年急速に発展した技術で、アルツハイマー病の発症の要因となるAβの線維構造の詳細が明らかとなった。過去に複数の手法で得られた結果と異なり、両端がL、S型に曲がったAβ分子が対称に向かい合い、それが重なるようにして不溶性線維が構成されていた。Aβの凝集は神経細胞毒性と密接に関わることから、その構造解析は、患者脳で生じる変化を解明する重要な手がかりとなると期待される。

文献

Gremer L, et al. Science 2017;358:116-119

転載元

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health No.84

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください