健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

脳波の同期の改善で高齢者の作業記憶が回復する

公開日:2019年10月10日 11時10分
更新日:2022年11月30日 13時00分

 ボストン大Reinhartらは、作業記憶の維持には、前頭葉におけるシータ波とガンマ波という2種の脳波の同期と、前頭葉と側頭葉の間でのシータ波の位相の一致が重要であり、この同期が高齢者で低下していることを示した。60~70代の高齢者に対し、位相を合わせた電流で前頭葉と側頭葉を25分間刺激すると、脳波の同期とともに作業記憶の回復が認められた。一方、20代の被験者に脳波を非同期化する刺激を与えると、作業記憶が悪化した。今後、長期的な効果をもたらす刺激法の開発や、疾患への応用が期待される。

文献

Reinhart RMG, et al. Nat Neurosci 2019 ; 22 : 820-827

転載元

公益財団法人長寿科学振興財団発行 機関誌 Aging&Health No.91(PDF:4.8MB)(新しいウィンドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください