健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第16回 新型コロナウイルスへの対策

公開日:2020年2月21日 09時00分
更新日:2020年2月21日 09時00分

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業


 今回は、多くの感染者が出てきた新型コロナウイルスの予防対策について、ポイントを押さえていきたい。いろいろな報道がなされ、不安に感じている方も多いと思う。

 現時点では、新型コロナウイルスの実態がまだ詳細にわかっていない。よって、私が訪問看護師として、利用者に説明している内容をまとめてみたい。

 まず、何より大事なのは、手洗いである。自分の手がウイルスで汚れているとイメージしてみよう。手を洗わぬままで口を拭ったり食べ物をいじったら、口にウイルスが入って感染する。だから、口や食べ物に触る前には必ず手を洗うのだ。

 手洗いは必ず石鹸を使い、指先、指の間、手のひらのまん中など、普段洗わない部分もきちんと洗う。これができれば消毒はいらない。今は傷口も消毒せずに水または生理食塩水で洗い流す時代。流水で流すのは、何よりの「消毒」なのである。

 とは言え、手が洗えない時もあるだろう。その時は、アルコールの手指消毒剤はウイルスを退治できる。また、ウイルスのついた手で触った場所には、ウイルスがつく。それが心配なら、消毒用アルコールで拭くのがよい。これは、医療機関などでは行っている方法である。

 ここで注意して欲しいのは、手荒れ。真面目に手洗いをすると手荒れをする人も少なくない。手荒れがひどくなると、痛くて手が洗えなくなる。また、洗っても、荒れた部分の汚れが落ちにくい。確実な手洗いのためには、手荒れを防ぐ必要がある。

 私自身手荒れがひどいので、いろいろな方法を試してきた。なるべくマメにハンドクリームを塗るのがよいとわかっていても、手がべたつくとできない作業もある。よって、寝る前にたっぷり尿素軟膏を塗り、手袋をして寝る。この方法で、ひどい手荒れにならずに済んでいる。

 そして、症状が出たら早めの受診。特に高齢で、糖尿病などの持病がある人、抗がん剤やステロイドなど、免疫力を落とす薬を飲んでいる人は、かかると重症化しやすい。特に感染予防策を徹底し、早めの受診が望ましい。

 ただし、感染の可能性のある人の場合、受診によって他の人に移さないために、配慮が必要になる。現在は厚生労働省が相談窓口を設置しているので、指示に従って受診してほしい。

首相官邸 各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

 ひとり暮らしで、体調も悪く、テレビで日々重症者の情報を見ていると、不安が募る利用者も多い。「なにをしていいかわからない」状態が、不安を募らせる。

 こうした具体的な説明をすることで、予防が可能になるとともに、精神的な安定にも繋がるように見える。

 健康長寿ネットをご覧になっている皆さんも、是非手洗いの徹底を。この先新型コロナウイルスについていかなる情報が出てきても、手洗いが大事という基本は、決して変わらない。不安になったら、とにかく手洗いを行ってください。

写真:第16回訪問看護師から老いとみると_挿絵
私が枕元に置いている尿素入りローションと絹の手袋。液体に近いローションは浸透が早く、よく伸びるので、気に入っています。なるべく尿素の濃度が高いものがおすすめです。

著者

写真:著者宮子あずさ氏

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業
1963年生まれ。1983年、明治大学文学部中退。1987年、東京厚生年金看護専門学校卒業。1987~2009年、東京厚生年金病院勤務(内科、精神科、緩和ケア)。看護師長歴7年。在職中から大学通信教育で学び、短期大学1校、大学2校、大学院1校を卒業。経営情報学士(産能大学)、造形学士(武蔵野美術大学)、教育学修士(明星大学)を取得。2013年、東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。
精神科病院で働きつつ、文筆活動、講演のほか、大学・大学院での学習支援を行う。

著書

『宮子式シンプル思考─主任看護師の役割・判断・行動1,600人の悩み解決の指針』(日総研)、『両親の送り方─死にゆく親とどうつきあうか』(さくら舎)など多数。ホームページ:ほんわか博士生活(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症の感染が再び拡大する可能性がある状況で、毎日ご不安に感じられている方も少なくないと思われます。特に高齢者の方におかれましては感染予防を心掛けながら健康を維持していくことが大事です。

 そこで高齢者およびご家族に向けて健康を維持するための情報をまとめました。ぜひご覧いただき毎日の健康の一助となれば幸いです。

高齢者版:新型コロナウイルスにかからない・うつさないための「新しい生活様式」

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

このページについてご意見をお聞かせください