健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第58回 それも個人の選択

公開日:2023年9月 8日 09時00分
更新日:2023年10月 6日 09時23分

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業


 先日知人から電話が入った。「血圧が上がっちゃって、降圧剤を出されたの。一度飲み始めるとやめられないんでしょう?飲まない方がいいかしら」。

 このパターンの質問は、本当によく受ける。まず、薬を飲みたくないという前提があり、いったん飲むとやめられない、と思い込んでいる。そんな時私は、まずこう答える。

 「ううん。そんな事ないですよ。血圧が一時的に上がって降圧剤飲んでも、適度な運動で痩せたり、心配事がなくなったりすると、下がることもあるから。そうなれば、薬はやめられます」

 「ええ~。そうなの?じゃあ、安易に薬を出さないで、痩せろって言ってくれればいいじゃないのよねえ」

 「血圧は、いくつだったんですか?」

 「ええっと......上は一番最近は190くらいかな。下は90くらい。全然症状ないのよ」

 「症状がなくても、その値は高いですね。私もその値を聞くと、脳卒中や心臓病が心配になりますよ。もちろん、体重コントロールや塩分制限とか、生活改善で下がれば良いでしょう。でもそれって、すぐには下がりませんよね。そのまま放置できない値だから、すぐに降圧剤が出たんですよ」

 たいていの人は、ここまで話せば渋々でも納得してくれる。そして、とりあえずは降圧剤を飲んで血圧を下げ、長い目で見て薬がやめられるよう、生活を見直そうと思うのだ。

 ところがこの日の知人はこれでも引き下がらない。「でも、血圧の基準が昔に比べれば下がっていて、降圧剤を飲む人がものすごく増えている、って話も聞いたわよ。製薬会社が薬を売るために、下げたって言う人もいるけど」

 製薬会社云々は抜きにして、確かに、高血圧の基準値は、昔に比べればかなり低くなっている。私が就職した1987年当時、なんと高血圧の基準は180/100mmHgだったのだ。

 それが現在では、家庭で測った場合が135/85mmHg、医療機関などで測った場合は140/90mmHgと、かなり下がっている。なお、自宅と医療機関で差があるのは、医療機関に来ると緊張して血圧が上がる人が多いからだ。

 製薬会社が儲けるために、医学界に働きかけて、降圧剤を飲む基準を下げた、という説が根強くあるのも知っている。しかし、血圧は健診などでも広く集められるデータ。すでに、多くの科学的知見が蓄積され、血管系の病気と高血圧の関連がわかっている。

 妥当な数値については、まだ検討の余地はあるのかもしれない。それでも、降圧剤を使ってでも血圧は、ある値の範囲にコントロールするのが望ましい。これが、私を含め、多くの医療者の理解である。

 一方で、製薬会社と一部医師の不適切な関係が報じられた事件もあり、知人のような見方が出てしまうのも理解できる。この点は多くの医療者が責任を自覚しなければならない。

 歳を重ねると様々な不具合が出て、薬が必要になる人が多い。私も高脂血症で内服が欠かせない。ツレは高血圧で降圧剤内服中。2人とも、薬で下げられるものは下げれば良い、と考える人間なので現状は受け入れている。

 しかし、あくまでも薬に頼りたくない、という考えの人もいる。それもまた1つの考え方で、私の考えを押し付ける気はない。

 「私は看護師としていろんな患者さんを見てきたけれど、やっぱり高血圧の人は、そのままにしておくと血管壁が硬くなって、血栓が詰まったり、破れて出血したりしやすいのは確かだと思うんですよね。降圧剤を無理に飲めとは言いません。ただ、どうせ製薬会社の陰謀だから、とリスクがないと思うのは、やっぱり違うと思います。飲まないならば、病気になる可能性が上がることは理解した上で、飲まない選択をしてほしいんです」

 私の言葉に知人は「考えてみる」と言って、電話を切った。その後連絡はない。私にできることは、全てやったと思う。だれもが医学的に賢明な判断をするとは限らないが、それもまた、個人の選択である。

写真:筆者が購入したガラスペンと愛猫もふこの朝の様子を表わす写真。

<私の近況>
 いつもパソコンで仕事をしているのですが、筆記具も大好き。使わないかなあ、と思いつつ、きれいなガラスペンを買ってしまいました。イラスト描いたりしてみたいのですが、はてさて、実現にこぎ着けられるでしょうか。
 もふこは、毎朝私が出勤か、家にいるのか、じっと見定めているようです。この日は出勤。この後、不服そうな表情をしていました。

著者

筆者_宮子あずさ氏
宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業
1963年生まれ。1983年、明治大学文学部中退。1987年、東京厚生年金看護専門学校卒業。1987~2009年、東京厚生年金病院勤務(内科、精神科、緩和ケア)。看護師長歴7年。在職中から大学通信教育で学び、短期大学1校、大学2校、大学院1校を卒業。経営情報学士(産能大学)、造形学士(武蔵野美術大学)、教育学修士(明星大学)を取得。2013年、東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。
精神科病院で働きつつ、文筆活動、講演のほか、大学・大学院での学習支援を行う。

著書

「まとめないACP 整わない現場,予測しきれない死(医学書院)、『看護師という生き方』(ちくまプリマ―新書)、『看護婦だからできること』(集英社文庫)など多数。ホームページ:ほんわか博士生活(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください