健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第64回 わからないことをわかること

公開日:2024年3月 1日 09時05分
更新日:2024年3月 1日 09時05分

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業


 「訪問看護室」から「慢性期男女混合閉鎖病棟」に異動して、まもなく2年になる。

 業務が大きく変わったのは当然として、自分にとって一番大きな変化は、看護師になりたての人たちと働くことだったりする。

 1987年に最初の病院に就職し、9年間同じ内科病棟に勤務した。

 その後異動した精神科病棟、管理者として兼務した緩和ケア病棟は、いずれも既卒で就職した人か、異動で来る人ばかり。新人は配属されない病棟だったのである。

 計算すると、新人と一緒に働くのは、実に二十数年ぶり。私自身が若い頃は、「今年の新人は。。。。。」と、前年の新人と比較するような話もしていたものだ。

 ところが、いっそ二十数年経ってしまうと、正直言って、もはや違いなどわからない。

 社会の状況も大きく変わり、その時代特有の考え方や、気質もあると言われている。

 それでも、新人は皆不安そうで、日々一生懸命。結局のところ、がんばれ、という気持ちしか湧いてこない。

 こうした感じ方は、よく言えば成熟で、そのように思うことにしているが、別の言い方をすれば、老いなのだとも思う。

 さまざまな変化を感じる時間軸が長くなり、細かい変化に無頓着になる。寛容になったと言えばその通りだが、他方、鈍感になったとも言えるだろう。

 また、長く働くといろいろな人を見る。新人時代器用で覚えが早いからといって、それが後々どう成長するかはわからない。人を長い目で見ていく態度も身についてくる。

 新人時代はもちろん大事。かといって、その先はもっと大事だと思う。

 ただ、当の新人自身は、なかなかそう思えないのもわかる。同期と自分を比べたり、周囲の評価をうかがったり。あれこれ考えては、深く悩むのだ。

 私もそのような新人時代を過ごし、今改めて思う。当時私が悩んだことの多くは、時間が解決してくれた。

 しかしそれは、あくまでも、振り返って後から思うこと。今悩み真っ盛りの若い人に言っても、響かないどころか、まったく余計なアドバイスでしかない。

 ただ、あまりに辛そうだと、ついついこんなことは言ってみる。

「若い時って、たくさん悩みがあるから、本当に大変だよね。きっとだんだん楽になるから。気長にね」

 これはまさに私の気持ちそのままの言葉。年を重ねなければわからなかったことだ。その代わり、些細なことにも苦しんだ、若い日のつらさは忘れていく。

 年を重ねてわかることがある一方で、わからなくなることもある。そして、人間は一人ひとり違う。誰一人として、自分とまったく同じ感じ方、考え方の人はいないのである。

 改めて、人をわかろうとすること。そして、わからないことをわかっておくことの大切さを思う。

 同じ看護師でも、同年代の看護師でも、もちろん、感じ方、考え方は違う。ましてや患者さんともなれば、看護師とは立場もまったく違う。

 長く働き、新しい仕事にも慣れ、ある程度自分の仕事にも自信がついた。そんな時にこそ、わからないことをわかっておく、冷静な態度を大事にしたい。

 その上で、不安いっぱいの新人にも、温かく接していこうと思う。

写真:NHK Eテレ「100分de名著」のテキストの写真 

<私の近況>
 今回取り上げたのは、「わかること」について。「わかる」とはどういうことか。これは哲学の領域になってきます。私は、そうしたことを考えるのがかなり好きな方。これが看護師として働く原動力になっています。いろいろな哲学に触れるため、よく手にするのが、NHK Eテレ「100分de名著」のテキスト。番組は全4回。入門編として最適です。

著者

筆者_宮子あずさ氏
宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業
1963年生まれ。1983年、明治大学文学部中退。1987年、東京厚生年金看護専門学校卒業。1987~2009年、東京厚生年金病院勤務(内科、精神科、緩和ケア)。看護師長歴7年。在職中から大学通信教育で学び、短期大学1校、大学2校、大学院1校を卒業。経営情報学士(産能大学)、造形学士(武蔵野美術大学)、教育学修士(明星大学)を取得。2013年、東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。
精神科病院で働きつつ、文筆活動、講演のほか、大学・大学院での学習支援を行う。

著書

「まとめないACP 整わない現場,予測しきれない死(医学書院)、『看護師という生き方』(ちくまプリマ―新書)、『看護婦だからできること』(集英社文庫)など多数。ホームページ:ほんわか博士生活(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください