健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第11回 宅配弁当

公開日:2019年10月11日 09時00分
更新日:2019年10月11日 09時00分

宮子あずさ(みやこ あずさ)

看護師・著述業


 「宅配弁当断りました。1食600円は高い。コンビニでお弁当買います」

 ある日の訪問看護で、60代後半の男性が、行くなりこう切り出した。長く統合失調症を患い、「自分に近づいてくる人の中に殺人鬼がいる」とおびえている。そのためなかなか外出ができず、宅配弁当を週に4日昼と晩、取り始めていた。

 聞いた瞬間、私はがっくりした。表情にも出たと思う。「コンビニで買う、とおっしゃるけれど、現実的ですか?食べ物も買いに行けなくなって、衰弱して入院もしましたよね。そうならないように、宅配弁当を頼んだわけでしょう。回数を減らしてでも、ゼロにはしない方がいいと思います」とはっきり言った。

 彼には週に2回、1時間ずつヘルパー支援が入っている。1日は掃除、1日は買い物。これに訪問看護が1回30分。身体機能に異常がないため、介護度が低く、今以上の支援を受けられる見込みはない。

 宅配弁当がない時は、ヘルパーに頼んで菓子パンばかり買い込み、本当に衰弱してしまったのだった。よほどコンディションがよくないと1人で外出ができず、料理をする力もない。この状況は今も変わっていない。

 ひとたび言い出すと頑固な彼は、結局私たちのアドバイスは受け入れない。食パンを買い込み、冷蔵庫に何斤も食パンが入っている。それにマーガリンとジャムをつけるのが基本の食事。行く度やせていく彼は、入院まで秒読みに見える。

 宅配弁当については、同様の嘆きを多くの人から聞く。「まずい」「割高」「飽きてくる」などなど。しかし、主食+主菜+複数の副菜、というパターンの弁当は、自分で調達しようとすると、なかなか難しい。

 「コンビニの方がいい」と実際コンビニで買い始めた人も、意外に長くは続かない。まずは食べ物のマンネリ化。初めは目新しくいろいろ買っても、やがては飽きてしまう。結局は、毎日調理パンやおにぎりという、炭水化物一辺倒に偏りやすい。

 嫌が応にも主食+主菜+複数の副菜のパターンで出てくる弁当は、意外に貴重。自分で作ろうとすると、かなりの労力なのである。

 長らく専業主婦をやったある女性は、長年宅配弁当をとっている。「これだけの品数を少しずつ作るのは、本当に大変。やれと言われてももうできないわ。昔自分で作っていた時は、他人が作る物が本当に美味しかった。今も、なんとなくそんな気持ちが残っていて、持ってきてもらうだけでも、すごく美味しく感じるの」

 理想は、自分で調理できること。けれども、年を重ねると、それが難しい場合もある。そんな時は、宅配弁当も選択肢。悪い評判ばかりが広まりやすいのだが、実際にこのおかげで在宅にいられる人も少なくない。

 そんな効用をきちんとふまえ、有効に使ってほしいと思う。

写真:筆者のある日の昼食メニュー写真。インスタントラーメンとラタトゥイユ。
恥ずかしながら、私のある日の昼食。インスタントラーメンに作り置きのラタトゥイユ。1人だとついついいいかげんになってしまう。献立を決めて、料理を作るのは、かなりのエネルギーが必要

著者

写真:著者宮子あずさ氏

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業
1963年生まれ。1983年、明治大学文学部中退。1987年、東京厚生年金看護専門学校卒業。1987~2009年、東京厚生年金病院勤務(内科、精神科、緩和ケア)。看護師長歴7年。在職中から大学通信教育で学び、短期大学1校、大学2校、大学院1校を卒業。経営情報学士(産能大学)、造形学士(武蔵野美術大学)、教育学修士(明星大学)を取得。2013年、東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。
精神科病院で働きつつ、文筆活動、講演のほか、大学・大学院での学習支援を行う。

著書

『宮子式シンプル思考─主任看護師の役割・判断・行動1,600人の悩み解決の指針』(日総研)、『両親の送り方─死にゆく親とどうつきあうか』(さくら舎)など多数。ホームページ:ほんわか博士生活(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください