健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第52回 知らないでいる権利

公開日:2023年3月10日 09時00分
更新日:2023年3月10日 09時00分

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業


 私は看護師として働きながら、看護師や看護学生を対象とした研修会に招かれることがある。テーマは精神科看護、終末期看護、仕事のやりがいなどさまざまであるが、最近は倫理に関する依頼が増えてきた。

 研修の準備をする中で、私自身も新たな発見を繰り返している。最近では、看護師が患者の人権を守り、患者中心の看護を行う指針である『看護職の倫理綱領』の一文に、はっとさせられた。

 16ある条文の4番目のタイトルは「看護職は、人々の権利を尊重し、人々が自らの意向や価値観にそった選択ができるよう支援する」。その具体的な支援として、綱領は「十分な情報に基づいて自分自身で選択する場合だけでなく、知らないでいるという選択をする場合や、決定を他者に委ねるという選択をする場合もある」と記載している。

 私がはっとしたのは、「知らないでいる権利」という部分。これまでは、いかに患者さんに正しい情報を伝えるか、を考えてきたのだが、「知らないでいたい」という人にどう関わればいいのだろうか。

 ところが、自分に照らして考えてみると、気付かずしてこの権利を行使している。私は長年の頭痛持ちだが、「おそらく眼精疲労」とあたりをつけ、特に頭の検査は希望していない。

 その理由は明確で、小さな未破裂動脈瘤が見つかり、手術するかしないかで悩むのが嫌だからだ。

 このようにはっきり考えるきっかけは、30代の頃、知り合いの脳外科医から聞いた言葉だった。

 「画像診断が良くなって、本当に小さな異常が見つかるようになっています。でもね、その分、悩みも深まっているんですよ。未破裂動脈瘤がうんと小さい時期に見つかるでしょう。うんと小さいとね、手術によって梗塞が起きたりするリスクと、放っておいて破裂するリスクが、どっこいだったりするんです。僕はもう、見つからない方がいいと思って、脳ドックは受けません」。

 私は看護師になったばかりの頃、脳動脈瘤の手術によって、脳梗塞を起こした若い女性と関わった経験がある。術中は脳の血流を一時的に止める。それが元になっての後遺症だった。

 それだけに、脳外科医の言葉は重く響いた。以来私は、余程の異常がない限り、積極的に脳の検査はしないと決めた。

 ただしこれはあくまでも私の<知らないでいる権利>であり、他の人に求める義務ではない点を強調したい。積極的に検査をして、異常が見つかれば早く対処する。早期発見・早期治療が、病気を治す王道であるのは間違いない。私も多くの場合は、そのように対処している。

 ただ、一般に診断技術が上がるほど、「どこまで知ろうとするか」が問題になってくるのも事実である。遺伝子レベルの検査になってくると、その検査そのものの倫理性が問われることにもなってくる。

 私は訪問看護で利用者さんから不調を訴えられると、すぐに受診を勧めてきた。そして、それが受け入れられないと、健康への意識が低い、と決めつけるようなところがあった。

 しかし、<知らないでいる権利>という側面から考えると、そのように断罪するのは、間違っていたように思う。利用者さんは、利用者さんなりに、受診せず、知らないでいることを選んでいたのかもしれない。

 特に長い間に生活パターンが固定してきた高齢者では、身体不調はつらくとも、何か病気が見つかり、暮らしを変えろと言われる怖さもあるだろう。

 もちろん、だからといって放置できない場合もある。その場合でも、知らないでいたい、と思うその人の心情は、十分理解したい。

 この条文には、<知る権利><知らないでいる権利><人に決定を委ねる権利>という3つの権利が書かれている。患者さんやそのご家族にも、こうした権利について、ぜひ知っていただきたいと思う。

写真:藤田早苗が書かれた武器としての国際人権日本の貧困・報道・差別の書籍を表す写真。

<私の近況>
 今回はちょっと硬い話になりましたが、倫理の学習を深める中で、改めて人権について考えています。看護師は患者さんの人権を擁護する立場、と看護師になった時から聞かされてきました。そして、精神科では、看護者によって患者の人権侵害が横行した歴史もあり、特にそこが強調されています。
 一方で、ネットを中心に、高齢者や障がい者への差別的な発言が、以前にも増して聞かれるようになりました。この現状に、私は強い危機感を持っています。
そんな問題意識で手に取ったのが、藤田早苗著『武器としての国際人権 日本の貧困・報道・差別』(集英社新書)。これまで漠然と分かった気になっていた人権問題について、自分が全く甘かったことがよくわかりました。
 多くの方に読んでいただきたいと思い、紹介いたします。以下は、この本を踏まえた藤田さんの対談記事。本の概要がわかりやすく語られています。

対談 日本人はなぜ「人権」という言葉が苦手なのか 藤田早苗×谷口真由美 集英社新書プラス(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)(2023年2月22日閲覧)

著者

筆者_宮子あずさ氏
宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業
1963年生まれ。1983年、明治大学文学部中退。1987年、東京厚生年金看護専門学校卒業。1987~2009年、東京厚生年金病院勤務(内科、精神科、緩和ケア)。看護師長歴7年。在職中から大学通信教育で学び、短期大学1校、大学2校、大学院1校を卒業。経営情報学士(産能大学)、造形学士(武蔵野美術大学)、教育学修士(明星大学)を取得。2013年、東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。
精神科病院で働きつつ、文筆活動、講演のほか、大学・大学院での学習支援を行う。

著書

「まとめないACP 整わない現場,予測しきれない死(医学書院)、『看護師という生き方』(ちくまプリマ―新書)、『看護婦だからできること』(集英社文庫)など多数。ホームページ:ほんわか博士生活(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください