健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第56回 これからの15年

公開日:2023年7月 7日 09時00分
更新日:2023年7月 7日 09時00分

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業


 母が亡くなって11年が経った。60歳の誕生日を前にして、最近よく思い出す母の言葉がある。当時母は60歳、私は28歳。すでに結婚して家を出て1年以上が経っていた。

 実は母は、私たちの結婚には反対で、私はそれを押し切って結婚した。反対の理由は、一人娘の私を手放す淋しさだったと思う。いろいろ激しいやりとりもあったが、30数年が経ち、母も亡くなり、全ては過去の思い出になった。月日が経つのはほんとうにありがたいことだと感謝している。

 このようないきさつがあったので、この時期まだ少し私たちは気まずく、何か用がなければ、進んで母の家には行かなかった。たまたま用があって母の家に顔を出した時、母は同世代の友人と電話中で、こんな言葉が聞こえた。

 「これからの15年は、これまでの15年と全然違うわよ。私たちも年を取るし。お別れも増えるでしょう」。その時母はそのように言い、電話の向こうにいる友人も、同意しているようだった。

 当時はまだ私は若く、正直言って、母の言葉はピンとこなかった。けれども、今改めて、母の言った意味がよくわかる。45歳から60歳までの15年は、まだまだ若さがある。年上の友人知人も元気で、亡くなる人は少なかった。

 けれども、ここからは明らかに違う。今から15年経てば、私は75歳。自分の健康もわからなければ、年の順にお別れがくるとも限らない。

 60歳になったと言うと、「人生百年時代、まだまだよ」と励ましてくれる元気な高齢者もたくさんいる。とは言え、もちろん皆がそうなるわけではない。いろいろと覚悟を始める年代のように感じている。

 15年と言えば、2009年4月から今働いている精神科病院に来て、15年目に入った。昨年まで働いていた訪問看護室は、高齢の利用者が多く、今は病院や施設で暮らす人もいる。入院中の人とは院内で顔を合わせるが、めっきり弱り、老いを感じさせられることが多い。

 入院中の患者のなかに、14歳で発病し、70代半ばになる女性がいる。親がいる間は自宅で暮らしていたが、両親が亡くなり、一人暮らしになった。病状が悪いと被害妄想がひどく、家に人を入れなくなる。訪問看護に行っても入れてもらえず、困り果てたことが何度もあった。

 その人も、70代になってから身体の病気が重なり、一人暮らしが難しくなった。それでも入院は嫌だというので、病院近くのアパートに住み、ヘルパーの支援を受けた。これで数年がんばったが、いよいよ歩行も難しくなり、今は入院中である。

 印象的だったのは、年を重ね、人の手を借りて生きるようになるにつれて、被害妄想が落ち着いたことだ。全員ではないが、激しい精神症状は、年を重ねるほどに穏やかになる人も少なくない。いわゆる晩期寛解といわれる、精神疾患に特徴的な経過である。

 入院し、車椅子で売店に来る女性と、時々会う。私を見ると、うれしそうに手を振ってくれる。ドアを開けず、息を潜められた昔を思うと、大きな変化である。

 病院より地域、という価値観に照らせば、無念の退却になるのかもしれない。けれども、穏やかに暮らす女性を見ていると、これはこれでよかった。そのような気持ちにもなるのである。

 振り返ると、私は60代初めから70代半ばまでの女性と関わっていることになる。この先15年経った時を思うと、確かに、これまでの年月とは全く異なる下降線になるのは間違いない。改めて、母の言葉を思い出す。

 けれども、その15年は、確かに生きられた15年であり、ただただ老いるばかりではない。病みながら、老いながら、生きていくということ。さまざまな年代の人と関わり、生死を見ているからこそ、そんな気持ちもわいてくる。

 この仕事を続けつつ、還暦を迎えられるのは、本当に意味深いことだと感謝している。

写真:宮子先生の結婚式当日の様子と御両親の結婚した時の様子を表わす写真。

<私の近況>
 6月は2日が結婚記念日、30日が私の誕生日と、記念日が多い月なのです。私が結婚したのは1990年。当時住んでいたアパートの前で、私の愛車(オートバイ)と撮った写真を見てやってください。近くの教会で式を挙げたので、アパートと教会を、この格好で往復しました。もう1枚は、両親が結婚した時の写真。私が1963年生まれなので、その前と言うことしかわかりません。先日母の遺品を整理し、見つけました。我が両親ながら、なかなかの美男美女だと思います。

著者

筆者_宮子あずさ氏
宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業
1963年生まれ。1983年、明治大学文学部中退。1987年、東京厚生年金看護専門学校卒業。1987~2009年、東京厚生年金病院勤務(内科、精神科、緩和ケア)。看護師長歴7年。在職中から大学通信教育で学び、短期大学1校、大学2校、大学院1校を卒業。経営情報学士(産能大学)、造形学士(武蔵野美術大学)、教育学修士(明星大学)を取得。2013年、東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。
精神科病院で働きつつ、文筆活動、講演のほか、大学・大学院での学習支援を行う。

著書

「まとめないACP 整わない現場,予測しきれない死(医学書院)、『看護師という生き方』(ちくまプリマ―新書)、『看護婦だからできること』(集英社文庫)など多数。ホームページ:ほんわか博士生活(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください