健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第54回 思いがけない「骨休め」

公開日:2023年5月12日 09時00分
更新日:2023年5月12日 09時00分

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業


 前回ツキがない、と嘆いたところで、さらなる災難に見舞われてしまった。

 春分の日に池上本門寺へ両親の墓参りに行った帰路、電車に駆け込み乗車をして、車内で転倒。思い切り腰から転んで、仙骨を骨折したのである。

 初めての骨折で、整形外科の知識も乏しかったが、それでも、骨折は部位により固定などの処置が行えないこと、仙骨、尾骶骨はそうした部位に当たることは知っていた。

 実際、受診した整形外科医からは、「治療は特にないので、痛くないように工夫して生活するしかない」とあっさり言われてしまった。

 サポーターでもあれば楽だと思い、ネットで探したが、「尻が小さくなる」を売り物にした怪しげなサポーターが、見つかるばかり。すぐに諦め、痛みが落ち着くまで、勤務は休むと決めた。

 幸いなことに、経過はすこぶる順調で、受傷から10日目には病棟勤務に復帰できた。週3日のパート勤務のうち、休んだのは5日。それでも十分申し訳ない気持ちだが、上司や同僚は骨折と聞き、1か月くらいは復帰できないと覚悟していたそうだ。

 治りの早さに驚かれた一方、私にとってはまあまあ予想通りの回復だった。整形外科医からは、「1週間から2週間は痛いよ」と言われていた。だから、1週間くらい経つと楽になってくるのかな、と。かなり楽観的に考えていた。

 肝心の痛みはといえば、とにかく、前屈みになると激痛が走った。ただ、前屈みにならない限りは、座っているのも平気。歩くのも不自由しなかった。

 しかし、前屈みにならないように暮らすには、ちょっとした工夫がいる。以下、いくつか列挙してみる。

  • 低い場所にある物を取る時は、片膝をつき、背筋を伸ばして手を動かす。
  • 椅子など低い位置からの立ち上がり、あるいは座る時は、周りにある物に手をついたり握ったりして、腕の力で身体を上下させる。
  • 低い位置から立ち上がる際、手をついたり握ったりできる物がない場合は、自分の腿に両手をつき、腕の力で立ち上がる。
  • 洗面は、流しの中に片方の手をつき、空いている方の手で行う。

 これは、文字で書くと複雑に見えるかもしれないが、実際は痛くないように動く中で、自然に身についた所作であった。この獲得のプロセスは、実験のようで、なかなか興味深かった。

 看護師として働いている際も、さまざまな身体の痛みに悩む人と出会う。痛みが出ないように暮らす工夫は、そんな時にも参考になりそうである。

 回復は復職後も順調で、受傷から2週間経つと、動き方に気を使うことがほとんどなくなった。また、量を減らしながら飲んでいた痛み止めも、この頃には全く不要。受傷前の生活に戻ったといえる。

 このように、今となっては過去の話になりつつある骨折事件。最大の教訓は、やっぱり、駆け込み乗車はしない。これに尽きる。そのためには、時間に余裕を持ち、乗り換えや電車の行き先について十分調べておくようにする。

 今回の失敗は、乗り換えの際、目の前に来た電車に乗って良いのか悪いのか判断できず、ギリギリになって駆け込んでしまったことだった。

 そして、まもなく還暦を迎える年齢になり、30代の頃のように機敏には動けない。サッと動いたつもりが、実際は動けておらず、引っかかったり、つまずいたりしてしまう。

 こうしたリスクを考えないと、また似たような失敗をしないとも限らない。喉元過ぎれば......とならぬよう、今後の教訓とするつもりだ。

 そして、振り返ってみれば、看護師になって36年このかた、丸々2週間勤務に出なかったのは初めてだった。やっぱり、勤務に出ないのは、なんとも寂しい。改めて、この仕事が自分にとって大切であることを再確認した。

 今年度もがんばろう、と思える日々。思いがけず、いい「骨休め」になったようだ。

写真:精神看護の教科書「精神看護の基礎」ともふこが睡眠学習をする様子を表わす写真。

<私の近況>
 久しぶりの病棟勤務も2年目を迎え、ようやく業務になれてきたところです。余裕がでるにつれ、欲もでて、知識の不足も感じるようになっています。
 ちょうどそんな気持ちでいたところ、今年度から、私が卒業した看護専門学校で、精神看護の授業をまとめて引き受けることになりました。早速いただいた教科書は、内容が新しく、執筆陣も豪華。またとない学び直しのチャンスに、わくわくしています。
 もふこは睡眠学習(笑)。私はしっかり起きて学びますよ!

著者

筆者_宮子あずさ氏
宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業
1963年生まれ。1983年、明治大学文学部中退。1987年、東京厚生年金看護専門学校卒業。1987~2009年、東京厚生年金病院勤務(内科、精神科、緩和ケア)。看護師長歴7年。在職中から大学通信教育で学び、短期大学1校、大学2校、大学院1校を卒業。経営情報学士(産能大学)、造形学士(武蔵野美術大学)、教育学修士(明星大学)を取得。2013年、東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。
精神科病院で働きつつ、文筆活動、講演のほか、大学・大学院での学習支援を行う。

著書

「まとめないACP 整わない現場,予測しきれない死(医学書院)、『看護師という生き方』(ちくまプリマ―新書)、『看護婦だからできること』(集英社文庫)など多数。ホームページ:ほんわか博士生活(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください